トップページ>新着情報>トピックス

新着情報

「戊辰戦争150年」展の開場式に巻高等学校新聞部が取材にきました!

2018年07月14日

夏季企画展「戊辰戦争150年」開幕の前日である7月13日(金)に開場式・内覧会を開催しました。

開場式には、主催者である当館、福島県立博物館、仙台市博物館、新潟日報社及び新潟総合テレビのほか、展示協力をいただいた皆様及び来賓など74名もの方から出席いただきました。

この企画展では、何種類も並ぶ錦旗のほか、列藩同盟旗や当時の武器、孝明天皇から会津藩主に渡された貴重な書状、長岡藩ゆかりの河井継之助に関係するものなど、様々な史料約180点を展示。

内覧会の参加者は「これは凄い。初めて見た。」と語っていました。

 

また、県立巻高等学校新聞部の生徒3名が取材に訪れ、一生懸命にメモをとったり、長岡市立科学博物館名誉館長の牧野忠昌さんにインタビューをしたりする姿が印象的でした。

 

開場式には多くの参加がありました

開場式テープカットの様子

当館の田邊主任研究員の説明をメモしていました。

牧野忠昌さんに取材をする巻高校新聞部の皆さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季企画展は、7月14日(土)から8月26日(日)まで開催。その間、展示資料が一部変わります。

戊辰戦争に関し、耳にしたことのある出来事や事件にまつわる実物などを展示した「まさに、目の前に幕末がある展覧会」です。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

 

なお、大人も子供も楽しめる体験コーナーとして、戊辰戦争に関係する藩の旗印ストラップ作り(7月14日~8月12日)、米百俵にちなんだミニ米俵作り(8月18日~9月2日)を、この期間中の毎週土日・祝日午後1時30分~午後4時まで開催しています。企画展を観覧された後は、この体験コーナーもお楽しみ下さい。

 

 

県立巻高等学校のHP

 

夏季企画展「戊辰戦争150年」お得な割引情報

2018年07月01日

7月14日(土)~8月26日(日)開催の夏季企画展
「戊辰戦争150年」のお得情報のお知らせです。
ぜひお得情報をうまく利用して、本企画展をご覧ください。

なお、いずれも団体券や他の割引との併用はできませんので
ご注意願います。

   夏季企画展「戊辰戦争150年」の詳細はこちら


リピーター割引
  ・当館や近隣施設等の過去の入場券をご提示いただくと、
   本企画展の観覧料が2割引(一般820円→650円、
   高大生500円→400円)になります。
   割引の御利用は、過去に入館されたご本人に限ります。
   割引は過去の入館券1枚につき1回分のみ御利用いただけ
   ます。
   ※リピーター割引が利用できる施設はこちら

シルバー割引
  ・65歳以上の方は100円引となります。
   (生年月日を証明できるものの提示が必要です)

100円割引
  ・「戊辰戦争150年」のチラシの下部についている割引券を切り取ってご持参下さい。
   1枚につき1名様100円引きとなります。
  ・以下の企画展観覧割引券を印刷してお持ちいただくと、本企画展の観覧料が100円引きになり
   ます。
    戊辰戦争150年展 100円割引券

JAF割引
  ・JAF会員証を提示していただくと、100円引きになります。(会員証1枚で5名まで)











秋季企画展「徳川の栄華」(9月15日~11月4日開催)新着&前売券情報

2018年05月29日

秋季企画展「徳川の栄華―徳川家、日光東照宮、牧野家
ゆかりの名品―」(9月15日~11月4日開催)の新着情報&前売券情報をアップしました。

秋季企画展「徳川の栄華」の詳細はこちら




秋季企画展「徳川の栄華」前売券発売中です。

秋季企画展「徳川の栄華」の前売券情報はこちら


















6月12日(火)は臨時休館日です

2018年05月28日

6月12日(火)は、資料保護を目的とした館内殺虫作業のため、臨時休館日とします。

春季企画展の入場者が1万人を達成しました!

2018年05月27日

5月27日(日)、春季企画展「粋な古伊万里―江戸好みのうつわデザイン―」展の入場者が1万人を
達成しました。1万人目の入場者は、新潟市よりお越しの斎藤正幸さんです。斎藤さんには
当館の斎藤良人館長から認定証と記念品と花束が贈られました。おめでとうございます!!

「粋な古伊万里―江戸好みのうつわデザイン―」は
5月27日(日)で終了いたしました。次回の企画展は
7月14日(土)から開催の「戊辰戦争150年」です。
こちらにもぜひお越し下さい!
夏季企画展「戊辰戦争150年」のご案内はこちら

過去のチケットの半券で、リピーター割引ができます。
2割引きです!ぜひご利用下さい。
リピーター割引の案内はこちら


ちなみに、6月9日(土)から7月1日(日)は、歴史博物館友の会と一般のコレクターが集めた
ミニカーやダムグッズ、高校野球県大会など15ジャンルのコレクションなどを展示する
「友の会展第15回マイ・コレクション・ワールド」を開催します。こちらは、観覧無料です。
マイ・コレクション・ワールドのご案内はこちら

秋季企画展「徳川の栄華」お得な割引情報

2018年05月07日

秋季企画展「徳川の栄華―徳川家、日光東照宮、牧野家ゆかりの名品―」のお得情報のお知らせです。
ぜひお得情報をうまく利用して、本企画展をご覧ください。
なお、いずれも団体券や他の割引との併用はできませんのでご注意願います。


リピーター割引
  ・当館や近隣施設等の過去の入場券をご提示いただくと、本企画展の観覧料が
   2割引(一般820円→650円、高大生500円→400円)になります。
   割引の御利用は、過去に入館されたご本人に限ります。
   割引は過去の入館券1枚につき1回分のみ御利用いただけます。
   ※リピーター割引が利用できる施設はこちら


シルバー割引
  ・65歳以上の方は100円引となります。
   (生年月日を証明できるものの提示が必要です)


100円割引

  ・以下の企画展観覧割引券をお持ちいただくと、本企画展の観覧料が100円引きになります。
    徳川の栄華 100円割引券
  ・JAF会員証を提示していただくと、100円引きになります。(会員証1枚で5名まで)


秋季企画展「徳川の栄華 ―徳川家、日光東照宮、牧野家ゆかりの名品―」のご案内はこちら

秋季企画展「徳川の栄華」 前売券情報

2018年05月07日

秋季企画展 「徳川の栄華―徳川家、日光東照宮、牧野家ゆかりの名品―」 前売券情報です。

 販売期間:5月27日(日)~9月14日(金)

 前売券料金:一般700円

 取扱い:新潟県立歴史博物館、セブンイレブン(セブンチケット)、文信堂書店長岡店、
     新潟伊勢丹、インフォーメーションセンターえん(メディアシップ1階)
      ※NIC新潟日報販売店でもお取り寄せできます。