トップページ>新着情報

新着情報

春季企画展「江戸の遊び絵づくし」SNSキャンぺーン開催

2020年04月07日

フォトスポットにあるパネルと一緒に写真を撮ってSNSに投稿しよう!

4月11日から開催の春季企画展「江戸の遊び絵づくし」でSNSキャンペーンを開催します。

参加して下さった方にはプレゼントを差し上げます。

ぜひご参加下さい!

 

 

 

 

○期間

4月11日(土)~6月7日(日)

 

 

○条件

春季企画展「江戸の遊び絵づくし」の企画展入口にあるフォトスポットで写真を撮って、ご自身のSNSに「#新潟県立歴史博物館」をつけて投稿して下さい。SNSに投稿したら、投稿画面をスタッフにご提示下さい。

 

 

○プレゼント内容(投稿1件につき1つプレゼント)

当館のオリジナルキャラクター「じょうもんじゃもん」のオリジナル缶バッジをプレゼントします。

どの缶バッジがもらえるかな?お楽しみに!

 

かえんどきクン缶バッジ:全5種+シークレット1種

おうかんクン缶バッジ:全5種+シークレット1種

 

 

 

 

 

 

4月1日から開館しています

2020年04月01日

新潟県立歴史博物館は新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防ぐため、3月31日まで休館しておりましたが、4月1日から再開いたしました。
ただし、当面の間、体験コーナーと常設展示ワンポイント解説等のイベントはお休みとさせていただきます。

また、当面の間、音声解説器や図書コーナー、映像情報コーナーの利用を中止するほか、常設展の一部の展示資料で観覧を制限するものがあります。
なお、春季企画展「江戸の遊び絵づくし」は、4月11日から開催する予定ですが、企画展示室の混雑状況によっては入場制限を行う場合がありますので、あらかじめご了承願います。

 

観覧者の皆様におかれましては、咳エチケットを守っていただくことのほか、入館の際、手洗いや備え付けの消毒薬による手指の消毒をお願いいたします。
また、発熱がある場合や体調がすぐれない場合には、ご来館を控えていただきますよう、お願い申し上げます。

体験コーナーは 当面の間 お休みします

2020年04月01日

【お知らせ】

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、体験コーナーは当面の間、お休みさせていただくことになりました。何卒ご了承ください。再開の際は改めてホームページ等でお知らせします。

 

 

 

 

 

常設展示ワンポイント解説は 当面の間 お休みします

2020年04月01日

【お知らせ】

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、常設展示ワンポイント解説は当面の間お休みさせていただきます。

再開の際は改めて速やかにホームページ等でお知らせします。

 

 

 

 

 

新潟県立歴史博物館の新型コロナウイルスの感染防止対策とお願い

2020年04月01日

【新潟県立歴史博物館の新型コロナウイルスの感染防止対策とお願い】

 

ご来館の皆さまの安全面を考慮し、当館では下記の対応を行っています。

 

・博物館入口に消毒用アルコールを用意しております。入館の際にこまめな手指の消毒をお願い致します。

※これは今回に限っての対策ではなく、以前より通常に行ってきたものですが、新型コロナウィルスに対する感染拡大防止策として、ご入館の際確実に消毒を実行されるようお願いいたします。

 

・スタッフがマスク着用で応対することがあることをご了承ください。

 

〇ご来館、ご入館に当たってのお願い

 

・咳・発熱などの症状がある方、体調に不安のある方、ご来館前1ヶ月以内に入国制限が実施されている国・地域に渡航歴のある方、同様に新型コロナウイルス感染者や感染の疑いが高い方々に濃厚接触のあった方はご来館をご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

・ご入館後は手洗い、咳エチケット(マスクを着用する)などの一般的な感染症対策をお願いいたします。

 

・ご来館中に体調をくずされた場合は、無理せずお近くのスタッフまでお声がけください。

 

【参考リンク先】

厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

一般社団法人日本感染症学会

http://www.kansensho.or.jp/modules/topics/index.php?content_id=31

 

 

・なお、今後の国内および県内の感染状況の変化等により対応が変更することもあります。

ストリートビューで常設展をご覧いただけます(休館日等のご利用歓迎)

2020年03月31日

3月3日から3月31日まで、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために休館しており、ご不便をおかけしました。

申し訳ありませんでした。

その休館期間中、GoogleMapストリートビューの使用をお勧めしたところですが、通常でも休館日(月曜日を基本としています)があり、来館に大変ご不便をおかけすることがあります。

改めて、GoogleMapストリートビューのご利用をお勧めします。

いろいろな場面でご利用いただけますので、、新潟県立歴史博物館の館内を是非のぞいてみてください。

 

ストリートビューはこちら(常設展示入口からどうぞ)

 

※企画展のストリートビューはありません。
※一部展示内容が現状と異なる場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当館の“売り”の一つが、環境復元展示(実物大のジオラマ)です。
本来はご来館いただきダイナミックな空間を体感していただきたいのですが、休校中の児童、生徒の皆さんには、家にいながらにして新潟県立歴史博物館を楽しんでいただければと思っています。

 

また、諸々の事情でご来館が困難な方におかれましても、是非ストリートビューで新潟県立歴史博物館を体感してみてください。

 

 

 

このほか、休館中の博物館で、来館できない利用者のための取り組みが公益財団法人日本博物館協会のホームページで紹介されています。

こちらも是非ご利用ください。

 

公益財団法人日本博物館協会のホームページはこちら

 

全国の博物館・美術館をストリートビューで巡る「ストリートビューミュージアム」も開設されました。

各地のミュージアムをお楽しみください。

 

春季企画展「江戸の遊び絵づくし」関連書籍コーナー設置図書館

2020年03月30日

春季企画展「江戸の遊び絵づくし」開催に合わせ県内の図書館様から関連書籍コーナーの設置にご協力をいただけることとなりました。このコーナー設置が皆様のお住まいの地域の図書館に足を運んでいただくきっかけとなれば幸いです。

また、お近くの図書館で関連図書に触れていただいた後は、ぜひ当館の企画展へご来場ください。

 

施 設 名 設置期間 住  所

電話番号

主な設置図書
 五泉市立図書館   R2.4.11(土)

 ~R2.6.7(日)

 五泉市郷屋川1-1-8

 0250-43-3110

●すごいぞ!ニッポン美術
●面白いほどよくわかる浮世絵入門
●ゆかいな浮世絵
 上越市立高田図書館  R2.4.17(金)

 ~R2.5.20(水)

 上越市本城町8-30

 025-523-2603

●江戸の判じ絵~これを判じてごろうじろう~
●ねこと国芳
●歌川広重~日本の原風景を描いた俊才絵師~

※設置期間や設置図書については変更となる場合があります。詳細は各図書館に直接お問い合わせください。

 

春季企画展「江戸の遊び絵づくし」のご案内はこちら