トップページ>新着情報

新着情報

当館で「まじないの文化史」をご購入されると特典が!

2020年05月27日

魚沼情報発信サイト様から「光り物」のオリジナルストラップをご提供いただきました。

 

当館監修「まじないの文化史」(河出書房新社)を当館ミュージアムショップでご購入いただいた

お客様に先着でオリジナルストラップをプレゼントいたします。

 

※数に限りがありますので無くなり次第終了します。

 

5月19日以降の講座等につきまして

2020年05月19日

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当分の間、講座等は休止させていただきます。

今後の状況によっては、さらに中止等となる講座が増える可能性があります。その場合は、当ページなどでお知らせします。

お申し込みの際にはご確認いただきますようお願いいたします。

 

 

中止が決定している講座等】(5月19日現在)

期日 名称 講師
 5月30日(土)  講座「女性天皇の歴史」  浅井 勝利(当館研究員)
 6月13日(土)  講座 「地域の資料館へ行って生活道具を

ウオッチング①」〈津南町歴史民俗資料館〉

 陳 玲(当館研究員)
 6月20日(土)  講座「ここまでわかった新潟のえご」  大楽和正(当館研究員)

越後えご保存会のみなさん

 7月5日(日)  伝統芸能上演会  佐渡 真明座 さん
 7月11日(土)  講座 「地域の資料館へ行って生活道具を

ウオッチング②」〈下田郷資料館〉

 陳 玲(当館研究員)
 7月19日(日)  夏季企画展 記念講演会

「戦争体験を記録する―長岡空襲を中心に―」

 古田島 吉輝 さん

(長岡戦災資料館)

 

 

令和2年度 講座のご案内( 5月~12月)(PDF)

 

 

 

 

特集展示「災いを除ける」開催中(5/9~6/14)

2020年05月19日

当館監修「まじないの文化史(河出書房新社)」発売に合わせて、常設展示室内で特集展示「災いを除ける」を開催中です。

 

 

◆ 展示期間  令和2年5月19日(火)~6月14日(日)

 

◆ 時  間  9:30~17:00(観覧券の販売は16:30まで)

 

◆ 場  所  新潟県立歴史博物館 常設展示室
新潟県長岡市関原町1-2247-2
TEL:0258-47-6130 FAX:0258-47-6136

 

◆ 休 館 日  月曜日

 

◆ 観 覧 料  一般520円(410円)、高校・大学生200円(160円)、中学生以下無料

※(  )は20名様以上の団体料金

 

【内  容】

昔の人々は、風水害などの天災、戦などの人災のような災いが起きると、なんとかこれらから免れたいと考えました。
とりわけ、伝染病などの病は外部から持ち込まれた禍が原因であると考え、これらの侵入を防いだり、侵入したものを追い出そうとしたりする様々な方法をとったのです。
当該展示では当館が所蔵する、厄災から身を守ると伝えられる「蘇民将来(そみんしょうらい)のおふだ」や、江戸時代に現在の新潟市の福島潟に現れたという、伝染病除けの妖怪「光り物」の刷り物などを特別に展示いたします。

 

【主な展示】

祈祷真言のおふだと草履
蘇民将来のおふだ
ショウキ様のおふだ
光り物
人面墨書土器 他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        「光り物」の刷り物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【重要なお知らせ】5月19日(火)から常設展と企画展を再開しました

2020年05月19日

新潟県立歴史博物館は新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防ぐため、4月18日(土)から休館しておりましたが、5月19日(火)から常設展と企画展を再開しました。

 

ただし、当分の間、体験コーナーと常設展示ワンポイント解説等のイベントはお休みとさせていただくほか、音声解説器や図書コーナー・映像情報コーナーの利用中止や、常設展の一部の展示資料で観覧を制限するものがあります。

 

なお、春季企画展「江戸の遊び絵づくし」は6月7日(日)まで開催予定ですが、企画展示室の混雑状況によっては入場制限を行う場合がありますので、あらかじめご了承願います。

 

また、来館される際には次の点にご留意されるようお願いします。

 館内ではマスクの着用をお願いします。

・ 館内では、人との間隔を空けてくださるようお願いします。

・ 咳・発熱などの症状がある方、体調に不安のある方、新型コロナウイルス感染者や感染の疑いが

高い方々に濃厚接触のあった方はご来館をご遠慮くださいますようお願いいたします。

・ ご入館後は手洗い、咳エチケットなどの一般的な感染症対策をお願いいたします。

・ ご来館中に体調をくずされた場合は、無理せずお近くのスタッフまでお声がけください。

 

 

 

新潟県立歴史博物館の新型コロナウイルスの感染防止対策とお願い

2020年05月19日

【新潟県立歴史博物館の新型コロナウイルスの感染防止対策とお願い】

 

ご来館の皆さまの安全面を考慮し、当館では下記の対応を行っています。

 

・正面入口や常設展入口などに消毒用アルコールを用意しております。こまめな手指の消毒をお願い致します。

※これは今回に限っての対策ではなく、以前より通常に行ってきたものですが、新型コロナウィルスに対する感染拡大防止策として、ご入館の際、確実に消毒を実行されるようお願いいたします。

 

・スタッフがマスク着用で応対することがあることをご了承ください。

 

・春季企画展「江戸の遊び絵づくし」は、企画展示室の混雑状況によっては入場制限を行う場合があります。

 

・当分の間、体験コーナーと常設展示ワンポイント解説等のイベントはお休みとさせていただきます。

 

・当分の間、音声解説器や図書コーナー、映像情報コーナーの利用を中止するほか、常設展の一部の展示資料で観覧を制限するものがあります。

 

 

〇ご来館、ご入館に当たってのお願い

・ 館内ではマスクの着用をお願いします。

 

・ 館内では、人との間隔を空けてくださるようお願いします。

 

・ 咳・発熱などの症状がある方、体調に不安のある方、新型コロナウイルス感染者や感染の疑いが高い方々に濃厚接触のあった方はご来館をご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

・ ご入館後は手洗い、咳エチケットなどの一般的な感染症対策をお願いいたします。

 

・ ご来館中に体調をくずされた場合は、無理せずお近くのスタッフまでお声がけください。

 

 

【参考リンク先】

厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

一般社団法人日本感染症学会

http://www.kansensho.or.jp/modules/topics/index.php?content_id=31

 

・なお、今後の国内および県内の感染状況の変化等により対応が変更することもあります。

 

 

 

春季企画展「江戸の遊び絵づくし」SNSキャンぺーン開催中

2020年05月19日

浮世絵から飛びだしたパネルがたくさんあるよ。一緒に写真を撮ってSNSに投稿しよう!

春季企画展「江戸の遊び絵づくし」でSNSキャンペーンを開催中です。

参加して下さった方にはプレゼントを差し上げます。

ぜひご参加下さい!

 

 

 

 

○期間

6月7日(日)まで

 

 

○条件

春季企画展「江戸の遊び絵づくし」の企画展入口にあるフォトスポットなどで写真を撮って、ご自身のSNSに「#新潟県立歴史博物館」をつけて投稿して下さい。SNSに投稿したら、投稿画面をスタッフにご提示下さい。

※フラッシュは禁止ですが、企画展示室内も写真撮影が可能です。

 

 

○プレゼント内容(投稿1件につき1つプレゼント)

当館のオリジナルキャラクター「じょうもんじゃもん」のオリジナル缶バッジをプレゼントします。

どの缶バッジがもらえるかな?お楽しみに!

 

かえんどきクン缶バッジ:全5種+シークレット1種

おうかんクン缶バッジ:全5種+シークレット1種

 

 

 

 

 

 

体験コーナーは 当分の間 お休みします

2020年04月17日

【お知らせ】

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、体験コーナーは当分の間、お休みさせていただくことになりました。何卒ご了承ください。再開の際は改めてホームページ等でお知らせします。